2021年度 学生×企業 にいがた交流会ONLINE 11月28日

新潟県では、県内企業へのU・Iターンの促進及び県内企業の人材確保の支援を目的として、県内外の学生を対象に「学生×企業にいがた交流会ONLINE」を開催します。
就活サイトには載っていない企業の魅力やホンネを聞けるチャンスです!学生と企業担当者の交流会も実施!お気軽にご参加ください!!

内容

開催日時

2021年11月28日(日)
第3回 13:00~14:55  第4回 15:05~17:00

<第5回以降の予定>
2021年12月4日(第5・6回)・12月5日(第7・8回)・12月12日(第9・10回)
2022年1月30日(第11・12回)・2月6日(第13・14回)・2月13日(第15・16回)

参加対象者

対象:2023年3月以降に大学等卒業予定の学生 各回50名程度
(大学・短大・専門学校等の1~3年生で、就職活動前の学生が対象です。)
※事前申し込みが必要です。お申し込み方法をご確認ください。

内容

Zoomを利用して開催します。
○PC・スマホでどこからでも参加可能!  ○参加費無料!  ○服装自由!
○カメラはONをオススメ!  ○ONLINEで企業担当者と交流・直接質問!

参加企業 各回 5社

第1部「企業によるショートプレゼン」
・1社3分程度×5社 全体20分間程度(予定)
・経営者や人事採用担当者の自己紹介、自社のアピールポイントを紹介

第2部「学生と企業の交流会」
・1社15分程度×5回 全体90分間程度(予定)
・Zoomのブレイクアウトセッションを活用して企業とフリートーク
・参加学生さんには5つのブレイクアウトルームに分かれていただき、参加企業が各ブレイクアウトルームを順番に回ります(企業が一巡)。

○採用担当者が業界・自社の魅力を紹介 ○若手社員が語る就職活動の体験談
○質疑応答(マイクONで質問)

業界・企業や仕事のこと、就職活動やU・Iターンについてなど、疑問に思うことをどんどん質問して企業のホンネや就活のアドバイスを聴きましょう!

学生×企業 にいがた交流会 ONLINE ちらし

視聴会場のご案内
都内に視聴会場を設置します。来場者特典あり!
時間:12:30~17:00
会場:表参道・新潟県ネスパス 3階 展示・交流スペース(東京都渋谷区神宮前4-11-7)
来場者特典:
・ミニ就活講座
・にいがた暮らし・しごと支援センターの相談員との個別相談 など

学生×企業 にいがた交流会 会場参加の皆様へ

参加企業

11月28日(日)
第3回

企業名 本社所在地 業種 リンク
株式会社 oRo code MOC 新潟市 情報通信業 企業HP
CEC新潟情報サービス株式会社 新潟市 情報通信業 企業HP
新潟企業情報ナビ
株式会社南雲製作所 上越市 製造業 企業HP
新潟企業情報ナビ
企業紹介動画
北越工業株式会社 燕市 製造業 企業HP
新潟企業情報ナビ
北陸ガス株式会社 新潟市 電気・ガス・熱供給・水道業 企業HP
新潟企業情報ナビ

第4回

企業名 本社所在地 業種 リンク
株式会社コメリ 新潟市 卸売業・小売業 企業HP
新潟企業情報ナビ
株式会社三條機械製作所 三条市 製造業 企業HP
新潟企業情報ナビ
新潟県信用農業協同組合連合会 JAバンク新潟県信連 新潟市 金融業・保険業 企業HP
株式会社多田組 長岡市 建設業 企業HP
新潟企業情報ナビ
株式会社メビウス 新潟市 情報通信業 企業HP
新潟企業情報ナビ

※参加企業は、一部変更になる場合があります。
※次回以降の参加企業は、こちらをご覧ください。

参加の流れ

■ONLINEで参加される方
1. 前日までに準備
① 参加申し込みフォームより申し込む
お申し込みされた方に参加用IDとパスワード及び受付番号を送信します。
※ 開催日当日のミーティング参加時に必要になります。

② Zoomをインストールしておく
【スマホの場合】
AppStoreまたはGooglePlayから無料アプリ「ZOOM CloudMeetings」をインストール
【PCの場合】
「ミーティング用Zoomクライアント」を検索しインストール
公式HP(https://zoom.us/)のホーム画面下部の「ダウンロード」の「ミーティングクライアント」をクリックし「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリックするとインストーラーがダウンロードされます。
「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードはこちら

※Zoomのアップデート
Zoomのバージョンが古いと、音声が聞こえない・ブレイクアウトルームに参加できないなど操作の不具合が生じたり、機能が制限される可能性があります。
最新版にアップデートされていることをご確認ください。
最新のZoom更新プログラムのダウンロードはこちら

2.開催日当日
当日は2クール(2回次)開催します。(タイムテーブルご参照)
・企業は第1クールと第2クールで入れ替わります。
① 開始5分前までにZoomへ接続し、ミーティングへの参加準備をしてください。
・ログイン時に必要なモノ(申込時に届いたメールに記載)
○ID ○ パスワード ○ 受付番号(ミーティング参加時の名前欄に入力)
② 事務局が入室確認等を行います。
③ メインルーム入室後、開始時刻まで待機をお願いします。

「学生×企業 にいがた交流会」 開始
① 開会 全体説明 5分間程度
② 第1部 企業によるショートプレゼン 5社 全体20分間程度(予定)
第1部終了後、学生さんには5グループに分かれていただき、それぞれブレイクアウトルームへ移動します。(移動操作は事務局で行います)
グループ分けは事務局で割り振らせていただきます。
③ 第2部 学生と企業の交流会 全体90分間程度(予定)
・各ブレイクアウトルームを企業が順番に回ります。
・1社あたり15分程度で5社の企業とフリートーク。
第2部終了後、メインルームへ移動。(移動操作は事務局で行います)
④ 閉会 退室

【!】マイクについて、全体説明・第1部は「マイクOFF(ミュート)」にてご参加ください。
【!】カメラは、できるだけONでご参加ください。
【!】途中入退室は、休憩時間にお願いします。

「学生×企業 にいがた交流会 ONLINE」タイムテーブル

3.交流会が終わった後
Webアンケートにご協力をお願いします。
・チャットにてアンケートフォームのURLを送信します。回答して送信をお願いします。
※アンケートフォームは各回終了時に送信されますが、その日通して参加された方は一度のみご回答ください。

<当日の連絡先>
にいがたジョブカフェ事業
TEL:025-201-5140  平日 9:00~16:30  開催日 10:00~17:00
メールアドレス:

■視聴会場から参加される方
1. 前日までに準備
・参加申し込みフォームより申し込む
・お申し込みされた方に参加用IDとパスワード及び受付番号を送信します。
※ID・パスワードは、当日ONLINE参加に変更される場合必要となります。
※受付番号は、アンケート回答時に必要となります。

2. 開催日当日
12:20 受付
12:30 就活ミニ講座
13:00~ にいがた交流会スタート 会場のPCより視聴・参加

3.交流会が終わった後
・アンケートにご協力をお願いします。会場のスタッフよりご案内いたします。
・希望者は、相談員との個別相談を受け付けます。就活等で気がかりなことなど相談できます。

<視聴会場の当日連絡先>
にいがた暮らし・しごと支援センター TEL:03-5771-7713 10:30~18:30

学生×企業 にいがた交流会 会場参加の皆様へ

お申し込み

※受付は終了いたしました。

主催

新潟県(運営受託者:一般社団法人新潟県経営者協会)

お問い合わせ

にいがたジョブカフェ事業(平日 9:00~16:30 開催日 10:00~17:00)
TEL:025-201-5140  FAX:025-201-5135